ローズカップ・商品購入(月経カップ)

↓ ローズカップの公式ホームページ




ROSE CUPは、安心してご使用いただけるよう約2年間に渡り、サイズ、デザイン、ステムや内羽の0.1ミリ単位での厚み、長さ調整などを繰り返し行い、世界初の純国産にて製作を行いました。

また、経血チェックなどで体調管理にもお役立ていただけます。

初めての方へ

月経カップとは


海外では1930年代から使用され、現在では一般的な生理用品の1つとなっています。
膣内にシリコン製のカップを挿入して経血をため、一定時間をおいて捨て、繰り返し使用する方法が一般的な月経カップの使用方法です。

こんな悩みを解決!
時間の制約


経血の量が多くて変えるのが面倒
忙しくて取り替えられない!

最長12時間取り替え不要!
外出前につけて帰ってくるまでずっと快適

多い日も、少ない日も、約12時間つけ続けることができます。だから、忙しい人、レジャーを楽しみたい女性の味方なのです。

形状の制約

かぶれやにおいが気になる
横漏れが不安で憂鬱

経血が外に出ないから、漏れやニオイが気にならない、かぶれにくい

経血を体内で留めて外に出さないから、経血が肌に触れないので、かぶれにくく、においや漏れも起こりにくい設計の商品です。





使い方・お手入れ方法

準備

カップを開き口付近にある空気穴がきちんと空いているかをチェック。
本品を使用する前に、煮沸消毒を行います。

煮沸方法
●鍋を使用する場合:鍋に水を入れて沸騰させた後、本品を鍋にいれて煮沸消毒してください。
●レンジを使用する場合:耐熱容器に入れて本品を水に浸し、電子レンジで数分間煮沸します。

挿入前に手指を清潔にしてください。

挿入時の注意点

カップの下の部分をしっかり持ち、膣の入口から尾骨に向かってやや水平に挿入してください。
本品は生理用タンポンより低い位置(人差し指の第一関節が入るくらいの位置)に挿入するように作られています。
カップの使用に慣れるまでは、パンティーライナーとの併用をおすすめします。

取り外し方
使い方に慣れない間は難しく感じる場合もありますが、慣れるに従って容易にできるようになります。

手指を清潔にしてください。
親指と人差し指をステムに沿わせるようにしてカップの底部を触り、底部をつまむようにして空気を抜いて膣壁との密着を解除してください。

※膣壁やカップを爪で傷つけないよう、ご注意ください。
ゆっくりとカップを取り出し、カップ内にたまった経血をトイレや排水溝に流してください。
においや汚れを避けるために、無香料の石鹸で洗浄した後、再び使用してください。

※外出先などの場合、無香料のウエットティッシュ、もしくはペットボトル等の清潔な水を使用し、洗浄することをおすすめします。

お手入れ方法
月経期間終了後、次の月経が始まるまで本品を適切な状態で保管するため、以下の方法でお手入れしてください。

カップを水やぬるま湯で、優しく伸ばすようにして洗い流してください。

※すべての空気穴のつまりがないか確認してください。
刺激の少ない無香料石鹸を使用して洗ってください。
洗浄後、カップが完全に清潔になったことを確認し、きちんと空気乾燥してから、同梱の専用ケースにいれて保管してください。

使用上の注意
本品を快適にお使いいただくために、説明書をよくお読みいただいた上、その指示に従ってご使用ください。

子宮内避妊具(IUD)を使用している場合、分泌物(おりもの)に異臭の場合は、本品の使用について、医師にご相談ください。

経血量に関係なく、長くても12時間毎にカップを取り出し、洗浄してください。

性行前には、本品を取り外してください。本品は、避妊具ではありません。

万一、取り出せなくなった時は、すぐ産婦人科などを受診し、取り出してもらってください。